2007年06月21日

【'05台湾×2】15/どんより奇岩トーチカ

 空は昨日より一層どんより、しかもまた夜中に雨が降ったらしい。これでは一向に、ジーパンもトレーナーも乾きません。
 とりあえずヒゲでも剃るかな、夢の中で誰かが「ヒゲを剃れ」と言ってたのを思い出したので・・・・・・。
 こんな肌寒いのにバイクで走り回る気にもなれないし、かといって他にやる事もないしなぁー。
 屋台店で海産粥と水餃、90元。
05tw15_1

 漁港を回り込んで霊山寺に行くと、何やら小旗が並んでて人出もしてます。境内では賑やかに打ち鳴らしてるし、朝の鳴り物と関係ありそう。いったん宿に戻って若旦那に訊いてみましたが、どうも要領を得ません。
 この島には、小さな祠まで合わせると何百もの廟があるそうですから、地元の人間だって知らない事もあるでしょう。ただ「翌週の旧暦1月15日が祝日」と言ってたので、それに絡んだ催しなのかもしれません。
05tw15_2
05tw15_3


 肌寒い曇り空、気温も上がらないまま昼過ぎ。
 前回お世話になった警察署(この辺の事情は「台湾の7日間 4日目・1/小琉球へ & 4日目・2/島巡り」ご参照くだされ)に顔を出し、またもお茶とタバコをご馳走になりました。
 あの若い署員カクさんは東港に異動になっていましたが、電話で話せたので善しとしましょう。

 服を買おうと思って店を教わったのですが、行ってみるとジャージしか売ってない・・・・・・。
 正直どれも微妙なセンスでしたが、背に腹は代えられず上下で780元。ともかく、これでバイクに乗っても体が冷えなくなりました。
 という訳で準備万端、島めぐりへGO!
05tw15_4
05tw15_5


 日本でも漁村の道筋は入り組んでいますが、小琉球は島全体がそんな感じです。
 島の中央と外環の太い道路は別として、縦横に枝分かれする脇道小道はノロノロ走ってこそ楽しいものです。
 探検ごっこさながら、行きつ戻りつして色々な景色を見ました。
05tw15_6

 小琉球は、林邊と同じような家並みが南部を感じさせて好きです。
 といっても薄汚れたような暗い色合いの壁とか閉鎖的ともいえる構造は、一般的には魅力的ではないのでしょうけどね。でも僕にとっては、とても異文化らしさがあって惹かれるんです。
 特に前回、僕が「夕陽ヶ丘」と勝手に命名した付近の独特な雰囲気とか。
 そして独特な雰囲気といえば、港と反対の大陸側に拡がる奇岩の海辺が極めつけでしょう。
05tw15_7

 この島もまた、本島の南部地域と同様にサンゴ礁の隆起によって生まれたのだと分かります。
 荒涼とした巨大なシワの合間を上り下りして、前回は遠目に眺めただけだったトーチカを(よろしければ「台湾の7日間 4日目・3/島巡りの続き」ご参照くだされ)覗いてみました。
 コンクリートで作られた狭苦しい内部はゴミが散乱していましたが、この中に入って奇岩の彼方の海から上陸してくる敵を迎え撃つ・・・・・・。想像しただけで恐怖に駆られ、思わず一目散に逃げ出していました。
 僕が台湾人ならば、これは本当に情けなくて誰にも言えない話でしょう。
05tw15_8

 だけど、有事の際には僕の想像が現実になるのですよね。
 あの「夕陽ヶ丘」に駐屯地があるのは何のためか、考えなくたって明白です。台湾では中国を大陸と呼び、成年の男性には兵役が課せられています。
 そこで(あー日本人で良かったなぁ)と安堵する事を拒む、この複雑な気持ちを何と言い表せばよいのでしょうか。
 そしてだから僕は、この奇岩のトーチカを忘れられないのでしょう。
posted by tomsec at 02:44| Comment(8) | TrackBack(0) | '05台湾×2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肝心なジャージの写真はないのですか?
Posted by ぴょん at 2007年06月22日 01:51
そうなんですよねぇ。
というか、このジャージをどうしたのか覚えていないんです。
買う時も日本に持ち帰ろうとは思わなかったんだけど、
どこに置いてきたやら・・・。f(^_^;)""

でも捨てたような記憶はないし、
帰国してすぐ誰かにあげちゃったのかも。
モノとしては、オリンピックあたりで売ってそうな感じでした。
Posted by tom at 2007年06月22日 09:40
奇岩。
なんというか雰囲気が寒々しい感じですね。
荒涼というのだろうか?
南というよりも北に思える感じです。
Posted by M at 2007年06月23日 20:26
うん。
いうなれば(気温と一致しない眺め)というような違和感あります。
これが天気の好い日で、人出があれば和らぐのかな・・・?
曇天で誰もいない事が、あの光景を際立たせてるのかもしれません。
Posted by tom at 2007年06月24日 21:31
なるほど〜。
ジャージは本当の間に合わせだったんですね。

ところで、前々から気になっていたのですが、
タイトルの先頭にスペースが入る時と入らない時があるのは
内容に何か違いがあるんですか?
タイトルの頭が揃っていないのは不思議だなぁと思いまして。
Posted by ぴょん at 2007年06月25日 14:01
お・・・?
>タイトルの先頭にスペースが入る時と入らない時があるのは

単なる入れ忘れ、でしょう・・・。f(^_^;)""
最初にスペース入れちゃったから習慣として続けてるのだけど、
更新情報では入れてなかったんですよね。
そういうややこしいままなので、よく後から気付いて直してたりするんですよ。
教えてくれて助かりました、また時間をみて直しておきまーす。<(_ _)>
Posted by tom at 2007年06月25日 21:58
そうでしたか。
最近じゃスペースが入っているほうが珍しいので。
サイドのメニューのRecent Entriesでも
「【'05台湾×2】11/それを屋台店と呼ぶ」だけ
先頭にスペースが入っているようです。
もしスペースを入れるのが日付の位置との兼ね合いとかでしたら、
CSSで左のマージンの設定を変えればお好みの位置になりますよ。
更新情報はそういうふうにCSSの設定により
tomさんの好みを考慮して配置しております。
Posted by ぴょん at 2007年06月25日 22:35
すごい・・・。
でも違うんですよぅ、単なる習慣なのです。
では、忘れないうちに直しておきます。
今後どうしよう・・・。(; ̄_ ̄)
Posted by tom at 2007年06月26日 00:57

この記事へのトラックバック