まぁ面白いと感じるんだから仕方ないよなー、特に海外サイトの男女ネタを意訳するセンスが冴えてると思うんです。
思わずニヤリとしてしまう記事の多さに、どういうふうにまとめようか整理できずにいたのですが。
どこか他のサイトで「旦那が料理を作ってくれるのは嬉しいんだけど・・・」というようなトピックが上がってまして、かなりうろ覚えなんですが・・・。
●曰く換気扇をつけない(ニオイがこもるらしい)
●曰くなんでも強火(テフロン加工がダメになるらしい)
●曰くやたら調味料を使いたがる(そういう実験が楽しいのに)
他にも身に覚えのある指摘がズバズバと、まるで世の男性諸氏は僕そのものなんだなぁと・・・呆れるといいますか。
で、こちらから。
『男性にぜひ受けてもらいたい25の学習コース』
1.はじめてみよう、あなたにも出来る家事まったく、実にね、なんといいますか。
2.余計なひとことを言わない学習
3.製氷機に水を入れる練習
4.朝4時に泥酔して帰宅すると女性がどう迎えるのかを肝に銘じる
・
・
・
15.ゴミ − ゴミ捨て場まで持って行く
19.便座の下げ方
22.自分の子供より大人に振舞う
24.放屁した後に布団をふわっとあげる必要はないということ
次に、言葉と行動における男女差をみてみましょう。
全文ですと長くなりますので、ピンポイントに引用しておきます。
『「同じ言葉なのに…」男と女で果てしなく意味が変わる8つの単語』
2. コミュニケーション
女性: 自分の考えや気持ちをパートナーにさらけ出し分かち合うこと
男性: 友達と遊びに行くときに残すメモのこと
5. おなら
女性: 消化不良によって起こる恥ずかしいもの
男性: エンターテイメント、自己表現、男同士のつながりを表現するもの
6. もどかしい
女性: 話を聞いてくれないとき
男性: ブラのホックが外れないとき
7. メイク・ラブ
女性: 愛する二人が成しえる、親密さの偉大な表現
男性: 出来さえすりゃ何と呼んでも良い
『「絶望的な違い…」これだけ差がある男女の行動パターン』
◆あだ名についてこのような男女の違い、どこまでがジェンダーと呼ばれるのかは分かりませんが。
・ マユミ、ケイコ、サユリの3人がランチに行くと、お互いにマユミ、ケイコ、サユリと呼び合う。
・ アキラ、ヒロシ、タカオの3人がランチに行くと、愛着を持って、デブ、ゴジラ、メガネなどと呼び合う。
◆洗面所について
・ 男は6つのものを置いている:歯ブラシ、歯磨き粉、髭剃りクリーム、かみそり、石鹸、タオル。
・ 女が置いている物の平均数は337アイテムであり、それらのうち数十個は男にとって何か分からないものである。
◆言い争いについて
・ 女は必ず最後の言葉を投げる。
・ 男が何を言っても、その直後には新しい言い争いが始まる。
◆未来について
・ 女は夫を持つまで、未来についての心配をしている。
・ 男は妻を持つまで、未来についての心配をしない。
◆成功について
・ 成功した男というのは、妻が使う額よりも多く稼ぐ男のことである。
・ 成功した女というのは、そんな男を捕まえた女のことである。
◆結婚について
・ 女は男が変わってくれるものと期待しているが、男は変わらない。
・ 男は女に変わらないでくれと期待しているが、女は変わる。
◆自己再生能力について
・ 男は朝起きたときと夜寝るときの顔は同じである。
・ 女はなぜか寝ている間に劣化する。
まぁ少なくとも、到達し得る合意点が見出せたとしても、それさえ幻想なのではないだろうかとも思えてきます。
さて、最後にご紹介するのは、個人的にユースフルな採点表になります。
『男は女からこんな採点されていると肝に銘じよ─モテるための鉄則』
モテるため、というよりは女性に対する心配りが平素以上に求められる状況でしょうか・・・不思議と脳裏をよぎる機会の多い、そんなチェックシートです。
* 女性の喜ぶことをすると得点がプラスされます。是非ともリンク先の詳細な項目をご覧いただきまして、女性との間に横たわる「深くて長い溝」に、共に戦慄を覚えようではありませんか。
* 女性が嫌がることをすると得点がマイナスされます。
* そして女性が(誠に残念ながら)男がやって当然と思うことをしても得点にはなりません。
なるほど、男性の平均寿命が短いわけです。
それでも僕としては、声を大にして言ってみたい。
“男に生まれて、よかったァーッ!”と。
言ってみたいです。笑